今回のお話し

こんにちは!

今回は、白髪のメカニズムについてお話しいたします。

白い毛はどうしても気になる存在です。

内側に出てきて隠したいけどなぜか顔まわり分け目中心、

鏡で目につくところに出てきてしまうなど皆さん同じお悩みを抱えていると思います。

いくつか原因がありますが今日はそれをご紹介致します。

 

*そもそも白髪ってどんな状態

毛髪に色を与えているのはメラニン色素です。メラニンを作ってる細胞は、

髪を生み出す毛母細胞にメラニン色素を受け渡すことで、毛髪に色を与えています。

このメラニン色素がなんらかの原因でつくられなくなると、毛髪は色を失い、

光を反射して白く見える様になります。これが白髪です。

 

*白髪の3大原因とは?

1、加齢

多くの白髪は自然な老化現象によってはじまりますが、個人差が非常にあります。

 

2、遺伝的要因

白髪になりやすい人と、そうでない人がいます。

これには遺伝的要因が強いと言われ、若白髪の人は10代〜20代で白髪がではじめることも

あります。また、最近の研究により白髪では黒髮に比べて、メラノサイトの生存や維持、

黒化に非常に重要な働きを持つ遺伝子の発現量が低下していることがわかっています。

まれなケースとして、遺伝的な原因により先天的に色素形成能力のない人も白髪になります。

また部分的に皮膚の脱色が起こる白斑症(はくはんしょう)が頭皮部分に起こると、

その部分が白髪になることがあります。

 

3、精神的ストレス・その他

過度のストレスや、栄養状態の不良、薬の副作用や代謝障害によって白髪が生じることが

知られています。

 

この様な原因があります。

ここで余談なのですが、冒頭でお話した白髪は顔まわり、分け目付近に集中しやすいのは

日焼けの影響もあるのかもしれませんね。

なので外に出る時は、お顔だけでなく髪、頭皮も紫外線予防をお忘れなく。

少し複雑なお話しでしたが最後まで読んで頂きとても光栄です。

次回は、白髪とうまくお付き合いするためのカバー方法などをお伝えしていきます。

それでは、ぜひお楽しみに〜