プロが教えるヘアカラーの選び方?

こんにちは!

水戸元吉田でHair Salon   AZOO(アズー)の海老澤です。

 

ヘアカラーをする時「何色にしようかな」と考えるけど、どうやって決めたらいいか悩んでしまいますよね。

 

自分に似合う色にしたいけど、正解がわからない。

そんな人も多いかと思います。

 

今回はそんなヘアカラーの色選びを美容師目線で解説して行きます。

はじめに、ヘアカラーを自分で決めるとしたらどんな基準で考えるのかを紹介していきます。

 

*職業などのライフスタイルから選ぶ?

職業によっては明るく出来ないこともありますよね。

その場合はできる範囲のヘアカラーの中から選ぶことになります。

(明るさを表すトーンで決まっている場合もあるので、規定の確認が必要です。)

トーンが同じでも暖色系と寒色系で見え方が異なるのでそこも注意しておきましょう。

寒色系にすると、室内では暗く感じますが自然光に当たると透明感のある明るい色に見え方が変わります。

暖色系は少し明るく見える場合もあるので、色味も規定に反していないか確認してからヘアカラーしてくださいね。

 

*ファッションから選ぶ?

髪型を大きく変えた時、今まで来ていた服が似合わなくなったってことはありませんか?

 

髪型もファッションの一部!自分のファッションに合わないとやはり満足度は落ちてしまいますから、普段の服装にあっているのか?もしくは、これからどんな服装にしていきたいのかなどを考えてから髪型を探していくのもありです!

 

ちなみに、美容院に行く時に自分のお気に入りの格好や普段の雰囲気がわかるような格好をして行くと、美容師側はとてもわかりやすくなります!

 

*トレンドから選ぶ?

日々変わって行くトレンド。

雑誌、ネットで今のトレンドもよく発信されています。

(流行を取り入れることでこなれ感のあるスタイルになったり、いつも違う雰囲気を楽しむことが出来たり、いろいろなヘアカラーを楽しみたい人にはぴったりです。)

 

ただし、シーズン毎にトレンドは変化していくので、トレンドを追い求めすぎると次のトレンドが出たらすぐ変えないといけないことになってしまいます。

 

近い色味であれば自然に変化させることもできますが、対局のカラー次のトレンドの場合は髪への負担も大きくなることも。

 

ですので、トレンドを取り入れるといっても長期的なプランを立てて管理していくことが大切です。

 

今回はヘアカラーの選び方についてご紹介させて頂きました。

次回は自分に似合うヘラカラーの色選び(肌、瞳、メイク、アクセサリー)

これを優先的考え方法をご紹介していきますのでお楽しみに〜