自分の髪質の見分け方とは?

水戸市元吉田 Hair  Salon    AZOO(アズー)の海老澤です!

今回は意外と知らない自分の髪質の見分け方をご紹介したいきます。

✔️軟毛とは?

✔️軟毛か剛毛か見分け方

✔️軟毛さんにおすすめの髪型とスタイリング方法

✔️軟毛さんおすすめのヘアヘア方法

 

軟毛とは?

細く柔らかい髪質のこと

 

軟毛とは細く柔らかい髪質のこと。ハリやコシがないのが特徴です。猫の毛のような質感であることから「猫っ毛」とも呼ばれています。

繊細な質感と控えめなボリューム感で、髪の毛が絡まりやすかったりパーマがかかりにくかったりと、扱いづらさを感じている人が多い髪質です。

 

軟毛か剛毛かの見分け方

軟毛の特徴

髪が細い、柔らかい、ハリがない、コシがないなどの特徴がある軟毛さん。

 

もう少しわかりやすい特徴を挙げると、軟毛さんはキューティクルに厚みがないうえ、メラニン色素も少ないと言われているため、ダメージを受けやすく枝毛ができやすい傾向が。地毛の色が薄めの人も多いようです。

 

髪質のセルフチェック方法

自分が軟毛なのか剛毛なのか判断に迷うという方は、セルフチェックを行ってみましょう。

 

手順は以下。

 

1.15センチほどの髪の毛を用意する。

2.人差し指よ親指で髪の毛の両端をつまむ。

3.床と平行になるように持ってみる。

 

この状態で髪の毛がまっすぐを保って入れば「剛毛または太い髪」垂れてしまうようなら「軟毛または細い髪」と判断できます。

 

また、髪の毛のプロである美容師さんに、どちらの傾向が強いのかを聞いてみるのもよいでしょう。あなたにピッタリな髪型やヘアケア方法をより詳しく提案してくれるかもしれません。

 

軟毛さんにおすすめの髪型とスタイリング方法

技ありレイヤーとゆるウェーブのセミロング

 

軟毛さんにおすすめの髪型は、隠れレイヤーを施したゆるウェーブヘア。ベースの重さを残しつつも、髪質に合わせてランダムに隠れレイヤーを加え、空気感のある柔らかい動きをつけます。前髪は、キレイめな印象の長めのバング。

 

スタイリングは、32ミリのヘアアイロンを使ってミックス巻きのウェーブヘアに。顔まわりはリバース巻きにして流れを作るのがポイントです。

スタイリング剤はツヤ感のあるオイル系で。カールを裂くようにほぐしてつけるのがコツです。

 

軟毛さんおすすめのヘアヘア方法

ボリュームアップシャンプーを使う

軟毛さんはしっとりタイプのシャンプーは推奨されていません。できるだけ髪のボリュームアップするタイプのシャンプーを使用することで、ペタンとならずふんわりとヘアがキープできます。

 

アウトバストリートメントも軽めのものが◎

ダメージを受けやすい軟毛さんは、アウトバスを使ったケアも行いましょう。

 

選ぶときにもポイントは?

粘度が高く油分の多いオイルでは、軟毛さん髪はベタついたりペッタリしてしまう可能性が

そのため選ぶ際に気にして頂きたいのは「サラッと仕上がるミスト」または「軽めのエマルジョンタイプ」のアウトバストリートメントをセレクトしましょう。

 

ご自身の髪が当てはまる方はぜひ参考にしてみて下さい。

最後まで読んで頂きありがとうございました。