くせ毛の種類……?

水戸元吉田  Hair  Salon  AZOO(アズー)の海老澤です!

前回に引き続きくせ毛についてお話をしていきたいと思います。

もしもこの記事を読んで頂いてる方で、くせ毛にお悩みの方の原因はどちらでしょうか?

写真のようなパーマをかけたヘアスタイルのように、くるくるとした見た目の髪の毛から、波のように広がった髪の毛まで、種類の多いくせ毛。そんなくせ毛の原因は、大きく分けて後天的な原因によるものと遺伝によるものがあります。

自分のくせ毛がどちらなのかを判断した上で、その原因を見ていきましょう!

 

遺伝が原因のくせ毛

くせ毛の一番の原因となっているのが遺伝。

遺伝によるくせ毛は、髪内部の水分バランスの偏りや毛根の形がもともと曲がっていることが原因だと考えられています。

 

髪の中で水分を多く含んでいる部分とあまり含んでいない部分が存在していると、湿気の影響を受けやすくなります。

その結果、雨の日にはうねりが強く出やすくなってしまうんです!

 

後天的な原因のくせ毛

「昔はストレートだったのに、歳を重ねていくと髪にうねりが出てきた」

その場合は、後天的なくせ毛の原因があるかもしれません。

 

後天的にくせ毛になりやすい原因は以下の4つ。

・ホルモンバランスの乱れ

 

・シャンプーなどの添加物の詰まり

 

・頭皮や髪の乾燥

 

・ストレスや過度なダイエット

とくに加齢やダメージが原因でくせ毛になるパターンが多いといえます。

遺伝的なくせ毛を対処するのは難しいのですが、後天的なくせ毛はケアの仕方次第で改善が可能です

 

ここからは、毎日できるホームケアとサロンで行うスペシャルケアの2つの軸で、ヘアケアの方法を紹介していきます。

 

日々のホームケア1:頭皮に優しいシャンプーを使う

くせ毛の原因の一つとされている、頭皮や髪の乾燥。

 

洗浄力が強すぎるシャンプーが、あなたの髪を乾燥させ、くせを強くしてしまっているかもしれません。

また、頭皮の乾燥により広がった毛穴は、老廃物が溜まりやすくくせ毛を悪化させる原因に。

そのため、洗浄力が強すぎず、頭皮に優しいシャンプーを選ぶのが正解です!

 

中でもくせ毛さんにおすすめしたのがアミノ酸系シャンプー。

アミノ酸系は、人体に影響の少ないアミノ酸から出来てるため、洗浄力を保ちつつも優しい洗い上がりになるのが特徴です。

頭皮と髪の保湿が重要なくせ毛さんに、まさにぴったりのシャンプーです。

 

日々のホームケア2:頭皮に優しい洗い方を心掛ける

くせ毛にしっかりと向き合うには、頭皮に優しいシャンプーを選ぶだけではいけません。

実は洗い方を見直すことも大切なんです!

 

ここでは、頭皮や髪に優しい洗い方のポイントを4つでご紹介します。

 

ポイント1:予洗いで頭皮の汚れを浮かせる

シャンプーで洗う前に大事なのが予洗い!

予洗いとは、シャンプーの前にお湯でしっかりと頭を洗うことです。

シャンプーの前に予洗いをすることで、大体の汚れを落とすことができます。

 

髪をただ濡らすのではなく、頭皮を汚れを落とすイメージで時間をかけてお湯洗いをしましょう。

 

ポイント2:シャンプーを軽く泡だてて、頭皮をマッサージするように洗う

シャンプーで頭を洗うときに、爪を立てて洗ってませんか?

 

実は、シャンプーは髪を洗うというより、頭皮を洗う為のもの

刺激に弱い髪や頭皮を、爪を立てながらゴシゴシ洗うと、ダメージにも繋がってしまいます。

指の腹で、頭皮をマッサージするように円を描きながら洗うようにしましょう!

 

ポイント3:ぬるめのお湯で洗い残しが無いようにしっかり洗い流す

熱いお湯でシャンプーを洗い流すと、必要な頭皮の皮脂まで流してしまいます。

せっかく頭皮に優しいシャンプーを選んでも、頭皮が乾燥してしまう……なんてことも。

 

洗い流しの最適温度は36度〜38度。

少しぬるめのお湯で、洗い残しが無いようにしっかりすすぎましょう。

洗い残しがあると、頭皮に添加物がつまりくせ毛の原因になってしまうので注意してください!

 

ポイント4:ドライヤーでしっかりと乾かす

お風呂上がりの髪の毛を自然乾燥したり、乾かさずに寝てしまうのはNG。

濡れている髪の毛を放置しておくと、さらに髪の乾燥が加速してしまい、くせが強く出てしまう原因に。

くしでブローしながら根本からしっかりと乾かすようにしましょう。

 

今回はホームケアについていくつかご紹介させていただきました。

もし実戦できそうなケア方法がありましたら試して見てください。

最後まで読んで頂きありがとうございました!