くせ毛の種類……?

水戸元吉田 Hair   Salon  AZOO(アズー)の海老澤です!

 

くせ毛の原因と5つの対象法。

ヘアケアの見直しポイントとおしゃれな活かし方

うねりや広がりなど、くせ毛が気になっている方へ。この記事ではくせ毛の原因と対処法をご紹介して行きます。自宅で出来る保湿ケアやヘアケア製品の紹介、縮毛矯正の情報も。さらに髪質を活かしたスタイルや前髪のあしらい方法もご紹介。髪質に合わせたヘアスタイルで、可愛さに磨きをかけてみて下さい☆

 

知っておきたい!くせ毛の特徴と種類

くせ毛とは髪の毛にくせが出ることにより、ハネやうねりが生じる髪質のこと。

ウェーブスタイルのような髪の毛のイメージを持っている人も多いのではないでしょうか。

しかし、くせ毛の種類は1つではなく、上の画像の4種類に分けることができます。

ここでは順を追って、それぞれの特徴をご紹介してりきます。

 

髪が強く縮れている、縮毛

見た目の通り、かなり強く縮れている縮毛

くせが強く見え、パサつきやすいのが特徴です。

比較的、日本人には少ないタイプです。

 

ところどころ玉状になっている、連珠毛

数珠をつないだように、髪の毛は太くなったり細くなったりしている連珠毛。

髪全体を見るとストレートのように見えますが、一本一本を触ってみると、でこぼこしています。

細くなった部分から切れやすく、枝毛や切れ毛のお悩みもを抱えていること多いのも特徴。

 

髪がねじれている、捻転毛

紐や縄のように毛がねじれた状態の捻転毛。

こちらも一般的にストレートのようにも見えるため、くせ毛とわかりにくいことが多い種類です。

髪がごわつきやすいなどのお悩みがある場合、このくせ毛に当てはまる可能性があります。

ただ、なかなか素人では判断しにくいくせ毛のタイプだと言えます。

 

波のように広がる、波状毛

一定の間隔で波のように細くなっているのが波状毛

湿度によって髪の毛が膨らんでしまうのが特徴です。

雨の日などに髪の毛が広がってしまうというお悩みの方は、波状毛に当てはまるかもしれません。

 

いよいよ湿度が高い季節に突入しますね。今日はくせ毛の種類についてご紹介したのですが、

次回はケアの仕方と対処方法などもご紹介していきますのでお見逃しなく。

最後まで読んで頂きありがとうございました。