大人女性の髪型セットの仕方

水戸元吉田 Hair  Salon   AZOO(アズー)の海老澤です!

大人女性の髪型セットの仕方/スタイリングで抜け感やトレンド感を演出?

うまくいかない髪型のセットにお悩みの方へおすすめ!初心者でもキレイに仕上げる髪型のセットの仕方をご紹介します。面長さん、丸顔さん、毛量が多い方など必見です。

 

時短のヘアセットのコツ

髪をしっかり乾かせば翌朝の髪型セットが時短できる!

夜の髪の仕込みで最も難関なのが、髪をしっかりと乾かしてから寝ること。ドライヤーの機能は年々進化しているのに、いっこうに早く乾かせず、朝の髪は変な形がつき放題という経験がある人も多いのではないでしょうか?

その理由は、ドライヤーの熱や風を100%髪にあてられておらず風が逃げていたり、根元は湿ったままなのに、毛先が乾いたことで乾いたと感じてしまったりするから。つまり、ドライヤーの風や熱をムダなくあて、根元から先に乾かすことが朝の髪の状態を左右するということなのです。

 

しっかりと乾かしてから寝れば、寝ている間に変なクセがつかず、朝のスタイリングはぐんと楽チンに!しっかりタオルドライした後、根元から乾かす習慣をつけて、時短をかなえましょう。

 

おしゃれにスタイリングするコツ

前髪の分け目は、見た目の印象を大きく左右します。空気感をもたせながら分け目をジグザグにセットすれば、くっきりとした分け目部分の印象を抑えられ、こなれた雰囲気を作れます。生え際は、少し立たせた感じを意識して見ましょう。

 

かきあげ前髪スタイルなら、どこに前髪をおいても、上品で大人らしい清潔感のある印象を与えられます。前髪なしのまとめ髪にする場合は、髪を巻いておきましょう

顔のラインがくっきりとあらわれまとめ髪スタイルでも、柔らかい雰囲気を演出でき、顔の形もカバーできます。

 

スプレーやヘアワックスを活用することも、スタイリングをおしゃれに仕上げる大事なポイントです。ウェットな質感にまとめてくれるシアバターなども試してみましょう!

 

今回は軽くできる時短スタイリング方法をご紹介させて頂きました。

次回はレングス、スタイル別でスタイリング方法をご紹介させて頂きます。

最後まで読んでいただきありがとうございました!