白髪をカバーできる髪型?

こんにちは!

水戸市元吉田Hair Salon  AZOO(アズー)の海老澤です。

今回は白髪をカバーできる髪型についていくつかご相談したいと思います。

ポイントは顔周りの生え際、分け目付近を前から見えにくくすれば効果的です。

具体的なスタイルは?

髪の分け目部分の白髪を隠すのなら、ロングよりショートがおすすめ。ショートスタイルは分け目を作らないことが多いので、トップの白髪を隠せるんですよね。白髪以外にもボリュームがない、という方にもショートスタイルをおすすめしています。また、耳のまわりや顔まわりの白髪が気になる方はセミロング・ロングの方が隠しやすいです。

 

*生え際・分け目などの白髪の悪目立ちをカバーするヘアアレンジ

 

『今のヘアスタイルを変えることはできないけど、白髪を隠したい』という場合、上手に隠せるヘアアレンジはあるのでしょうか?

『生え際やこめかみ付近は視線が集中するため、どうしても白髪に目がいってしまうんですよね。(白髪悩みのあるある)です。それの解決法の一つは前髪を作ること!

 

*ポイント・1

前髪を作る

 

額やこめかみの生え際の白髪が悪目立ちしているなら、思い切って「隠してしまう」のも手。

僕たちは「生え際対策」と呼んでいるのですが、ポイントは前髪の量です。トップからサイドにかけてボリュームを出してください。特にトップは正面から見て髪に生え際が見えないくらいの量を作ると白髪が生えてきても目立ちません。

 

*ポイント・2

分け目はジグザグに

 

すでに実践されてる方もいらっしゃると思いますが、分け目の白髪を隠すなら(分け目を)見せない方法がおすすめ。分け目となる部分の左右の髪をラインで取るのではなく、ジグザグに取ると目立たなくなります。ボリュームもつくので、髪にハリやコシがない方のアレンジとしても紹介しています。

 

*ポイント・3

レイヤーをたっぷり入れる

 

髪に動きがないスタイルだと白髪を見つけやすいので、レイヤーをたっぷり入れて髪全体に動きを持たせましょう。ハイライトとの相性も抜群。白髪も目立たなくなります。

 

いかがでしたでしょうか?

忙しい朝に一工夫で目標マイナス5歳実践していただけたら光栄です。

 

次回はホームカラーとサロンカラーの違いをご紹介いたします。

ではではお楽しみに〜