髪色に迷ったら?

こんにちは!

水戸 Hair  Salon   AZOO(アズー)の海老澤です!

今回は、髪色に迷った時の色の選び方などご紹介していきます。

オシャレなトレンドを抑えた春夏にピッタリな髪色にしたいけど、結局どれにしようかと色選びに悩んでる人も多いはず。

 

そんなお悩みのヒントになればと思い、今回美容師目線での色選びのポイントをお教えします!

 

✔️色味に関するあなたの好みは?

 

好きな色味・苦手な色味って誰にもありますよね。

 

何枚かカラー写真を用意して、自分の好きな色味の傾向を知ることもひとつの方法です。

・迷ってるならベージュ系が馴染みやすいです。あとはどんな印象に見せたいかによって色を選んでもOKだと思います。

 

✔️あなたのライフスタイルは?

 

厳しめの会社か、自由の多い職場かどうかでも髪色の選択肢は変わってきますよね。

 

オフィスカラーに馴染む暗髪にしたり勤め先の雰囲気に合う色味にすることも、髪色選びの参考になりますよ。

もしくは、抜けた時にどうなりたくないかを引き出すと自然に色味が絞られます。

 

✔️それでも決まらない時は…この髪色なら間違いない!

 

どうしても悩んでしまう。決まらない!という人にはやっぱり「ベージュ」がおすすめ。

春夏の暖かくなるシーズンにマッチしやすい、柔らかみのあるナチュラルな色味です。

 

 

*カラーオーダーの虎の巻!

①カラーリングで明るくする?暗くする?


まず最初に、今の髪色を基準に、それよりも明るくするのか暗くするのかで、カラーリングの方向性が大きく変わってきます。

 

そのため、まずは美容師さんに「明るくしたい」のか「暗くしたい」のか伝えましょう。

 

②明るさのレベルは?


次に決めるのが、明るさのレベルです。色見本や画像を見ながら判断していくのがおすすめです。

 

まず、現状の髪色がどのレベルの明るさなのかを美容師さんに尋ねてみましょう。

どのレベルを選べば希望の仕上がりになるのかを判断しやすくなります。

 

③色味を決める


明るさレベルを判断するための色見本には、明るさの他に「色味」も書かれています。

 

わかりにくいですが、これは料理に例えるとわかりやすいです。

「あっさり」か「こってり」か「普通」かです。

 

色の濃い方が彩度が高い。つまり色が濃い「こってり」ということです。

色の薄い方が彩度が低い。つまりよりブラウン味が強くなるので「あっさり」ということになります。

 

 

 

☆メニューや色選びを抑えておけば、もうカラーで悩まなくても大丈夫!

 

専門的な用語が使われるなど、なんとなく複雑で難しいイメージがつきまとう髪色。

そして種類も多いので、その中から思い通りの髪色を選び抜くのは至難のワザ……と思っている方も多いのではないでしょうか。

でも、髪色をタイプ分けして単純化すれば、希望の色を見つけやすくなりますね。ぜひ、今後の美容室でお役立てくださいね。